北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもり

新着情報

5/23(木)、わらべホールで大人たちが涙しました。。。

この日、「大人のための読み聞かせ会」を行いました。

読み聞かせをしてくれたのは、“元気のもり”にサポーター登録してくれている【Say!輪(セイリング)】さんです。
【Say!輪】さんは、今年の2/1・2に開催した「子育てフェスタ※」でも実行委員としてご協力くださいました。
※子育てフェスタとは・・・
“元気のもり”登録サポーター(子育て支援団体やサークルなど)が、様々なステージイベントと、体験・お役立ちコーナーを出店したあそぶ! 学ぶ! つながる!をテーマにしたイベントです♪

読み聞かせ会  

読み聞かせ会では、東日本大震災で被災して、子どもを亡くされたママたちの実体験を元に描かれた絵本「ひまわりのおか」(文・ひまわりをうえた八人のお母さんと葉片 丹、絵・松成 真理子、岩崎書店)と、他2冊の絵本の読み聞かせをしました。
会場では、鼻をすする方や涙を流すママたちの姿が多く見られました。

「大人だけの読み聞かせだったので集中して絵本に入り込めた」
「子どもをギュッと抱きしめたくなった」などの言葉が集まり、とても温かな読み聞かせ会となりました。

Say!輪さんと記念撮影  

読み聞かせ会後、別室で参加ママたちを待っていた子どもたちを会場によんで、大人も子どもも一緒に「おらほのラジオ体操」をしました。
みんなで一緒に体を動かして、笑顔で終わることができました。
ちなみに「おらほ」とは「私たち、私の方」という意味の東北弁です。

笑顔でおらほのラジオ体操

この読み聞かせ会を通じて、北九州市で生活をしている私たちにできることは、
「東日本大震災を忘れないこと!」
だと思いました。

ひまわりのおか   あさになったのでまどをあけます   かあさんのこもりうた

「大人のための読み聞かせ会」で読まれた3冊の絵本は、絵本の広場にあります。
参加された方も、そうでない方も、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

バックナンバー

北九州市立子育てふれあい交流プラザ
北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3階
TEL 093-522-4150
FAX 093-522-4156

北九州市子ども家庭局総務企画課
北九州市小倉北区城内1番1号
TEL093-582-2280
FAX093-582-0070

■NPO法人子ども未来ネットワーク北九州
北九州市小倉南区北方2丁目15番21号
TEL 093-932-7717
FAX 093-932-7718

AX