本文へスキップ
良くある質問



Q.1 「ほっと子育てふれあいセンター」とは、どんな事をしているのですか?
A.1 子育ての支援を受けたい方と支援を行いたい方に会員登録していただき、当センターが仲介役となり、相互支援活動のお手伝いをしております。支援活動の流れや会員についての詳細は、こちらのご利用案内のページをご覧下さい。
Q.2 土曜日や日曜日、その他特定の曜日しか活動できないのですが「提供会員」になれますか?
A.2 なれます。入会時に活動できる時間帯をお伝えください。それを参考に依頼会員をご紹介します。また、依頼された日に都合が悪い場合は、もちろんお断りいただいてかまいません。逆に、紹介されても全く活動依頼のない場合も想定されますのでご了承ください。
Q.3 会員には、どんな種類がありますか?また、会員になるための資格などはありますか?
A.3 会員は、以下の3種類です。
「依頼会員」=北九州市内にお住まいか、お勤めの方で、生後3ヶ月以上小学校6年生迄のお子様をお持ちの方
「提供会員」=北九州市内にお住まいで、自宅でお子様を預かることのできる方
「両方会員」=依頼もしたいが、提供として活動もできる方
また、北九州市内の方(お住まい又はお勤め先)であれば、会員になる為の資格は特に必要ありません。
ただし、「提供会員」の方は、年に数回の育児に関する研修が義務付けられています。(新規入会の方は、活動前の基本研修受講が必須)
Q.4 子どもを預かってくれる人はどんな人かわかりますか?
A.4 提供会員は講習を受けています。また、会員同士は、事前に顔合わせの上、打ち合わせを行いますので安心です。
Q.5 病気中の子どもを預かってもらうことは、できますか?
A.5 原則軽い病状の場合のお預かりができるようになっています。地域の病児保育を行っている病院への送迎も行います。とはいえ子どもの病気は突然おこるものです。まずは、提供会員と話し合い、お互いの了解のうえで、お預けになってください。なお、インフルエンザなど感染性の強い病気の場合は、お預かりができない場合もありますので、どうぞご了承ください。
Q.6 休日や夜間も預かってもらえますか?
A.6 原則として宿泊はできませんが、休日や夜間の利用は会員同士の話し合いになります。事前にご相談ください。
Q.7 預かった子どもが怪我をした場合が心配です。
A.7 大切な命をお預かりするわけですから、提供会員のは研修も受けながら、怪我や事故のないように細心の注意を払っています。ただし、万が一に備えて、ファミリーサポートセンター補償保険(保険料はセンターが負担しています)に加入しています。 詳しくはお問合せください。
Q.8 料金(活動報酬)について教えてください。
A.8 料金は支援活動の時間に応じて、活動の終了の都度、依頼会員から提供会員へ直接お支払い頂きます。料金は、利用時間帯や活動内容に応じて異なりますので、こちらのご利用案内ページをご覧ください。
Q.9 上記にない質問は?
A.9 上記にない質問については、ほっと子育てふれあいセンターのアドバイザーまで、直接お問合せください。


良くある質問

  • 学童のお迎えが18時半までなのに、仕事がどうしても遅くなってしまう日があり、どうしようかと困り果てていました。
    そんな時、提供会員と出会う事ができて、どんなにありがたく心強かったことか今でも忘れられません。
    おかげで子育ても仕事も両立できています。(依頼会員)
  • いつも預かるお子さんと触れ合っていると、こちらが元気をもらいます。(提供会員)
  • 提供会員さんには、子どもを預かってもらうだけでなく、保育園や子育てのことなど色々と相談にのってもらっています。(依頼会員)
  • いつも預かるお子さんは、孫同然で、お子さんも自分のことを3人目のおばあちゃんと思っているようです。(提供会員)
  • ほっとの研修に来ると、みな「ほっと」な気持ちを持っているので、自分があったかい気持ちになります。(両方会員)
  • 保育園に通うお子さんのお迎えを、近所の友達と一緒に支援しています。
    自分の都合がつかないときなど、お互い助け合いながらしています。(提供会員)
  • 子どもが小さい時、依頼会員でお世話になりました。 子どもが小学生になり少し手があいたので、今度は自分がお手伝いしようと、提供会員になりました。(提供会員)
  • ほっとの活動をはじめて、地域の中で知り合いがとてもたくさん増えました。いつもどこかで誰かと繋がっている安心感と、
    地域の子ども達を近くに感じられることが励みになっています。(提供会員、エリアリーダー)

親子で遊べる子育て交流プラザ

子育てふれあい交流プラザ

ぴあちぇーれ子育てサロンです

子育て支援サロンぴあちぇーれ

子供の館

子どもの館HOW!?

子育てマップ北九州市のイベント情報です

北九州の子育て情報地図

子育てマップ北九州市のイベント情報です

北九州市のページ

子育てマップ北九州市のイベント情報です

北九州市社会福祉協議会