ブログ◆休館日はレアショット日和

市民の方からお電話をいただきました。

「明日はやってます? え、休館日ぃー? 残念!!」

 

本当に申し訳ありません。

でも「残念」というお言葉は、期待の裏返しでもありますから、嬉しくもあったりして……(すみません)

 

元気のもりは基本的に毎月【第一と第三火曜日は休館日】です。

7月や8月の夏休みにも月に2度休館日はありました。

 

「せっかく行こうと思ったのに」

「みんなの予定が合うのが今度の第3火曜日しかないよ」

「夏休みなんかは毎日開けたほうが儲かるんじゃないの」

「前から楽しみにしてて……休みすか。マジすか」

 

マジです。ごめんなさい。

でもですね、単に閉めているだけではありません。

休館日にしかできない闘いがそこにはあるんです。クーッ!

全スタッフが参加しての研修や壊れた遊具や設備の修理・工事など。

もちろん、遊具の点検や清掃(消毒)もやっています。

 

たとえば去る9月4日(火)は、スタッフ研修と館内清掃を行いました。

どんな清掃だったのか、少しだけですがレポートいたします。

 

木の砂場から6万個超の木の玉をすべて出して清掃と消毒を。重いっす。

 

ハッチハウスのレールを滑り降りる車も丁寧に拭き上げました。

 

もちろん、木のブロック、手押し車、引き車もひとつひとつメンテナンスしました。

汚れを取り、ささくれた表面をなめらかにし、保湿のためにクルミの油分を塗り上げました。

場合によっては1個仕上げるのに数十分かかります。手、痛い。

 

スタッフ総出でプレイゾーンの遊具を安全・安心にメンテナンスしました。

もちろん、木のおもちゃが本来持つ美しさを引き出そうと努めたのは言うまでもありません。

成果やいかに。

遊びに来てお確かめくださいね。

 

ちなみにスポンジプールもメンテナンスしましたよ。

すっからかんのレアショット。

 

今日はここまで。

 

TOPへもどるTOPへもどる