育児ブログ・第1話「産休中!」

予告編「自己紹介」をのぞく

みなさんこんにちは! 元気のもりのにしやまです。ただいま産休中です。

さてさて、7月1日から産前休暇に入って約2週間。赤ちゃんの推定体重は(37週で)2,500g。私も妊娠前に比べると10kg近く順調に大きくなりました( ;∀;)

そろそろ入院間近。私とは5日間ぐらい会えないことを子どもたちに伝え、心の準備をさせておかないとと思い、言ってみたところ…

 長男(4歳)は「じぶん(本当は自身のことを愛称で呼びます)も病院に行くー!」と大泣き。
 次男(2歳)はキョトン(笑)

普段、赤ちゃんと会えるのを楽しみにしている子どもたちも、私と会えなくなるのは寂しくてたまらない様子。

何とかなだめようと、大きいプーさんの人形を私と思って乗り越えるようアドバイスしようと思ったら、間違えて「ママをプーさんと思って我慢してね」と声をかけてしまい、何だかグダグダなやりとりに(笑)

 

その後出産が近づくにつれて、次男も抱っこ抱っこと甘えてくることが増え、ちょっとしたことで泣くようになり、不安定になってきました。
そんな子どもたちの様子をこまめに夫と共有し、甘えさせてあげられるところは夫婦で協力し、できるだけ受け入れるように頑張っているところです。
でもグズる子どもについイライラしちゃって全然うまくいかないけど。

 

次男の時に壊れたベビーバスを買い直すかとか、リビングでの赤ちゃんスペースをどこに確保するかとか、夜中に前駆陣痛で眠れない苦しみをどう解消するかとか、パパを嫌がる兄弟にパパと過ごすことに慣れてもらうようまずは抱っこを推奨する(写真)とか、悩みはいっぱいありますが、今日もお腹の赤ちゃんは元気いっぱい! 先日の健診で予定より早く産まれそうと言われ、ちょっと焦ってます(笑)

残りわずかのマタニティライフ。家の片付けに追われて楽しむ暇もないですが、無事に出産を迎えられたらなぁと思っています( ^ω^ )

にしやま さき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気のもりの公式SNSのアカウントはこちら。フォロミー。

TOPへもどるTOPへもどる