育児ブログ◆三兄弟育児の幕開け(第5話)

育児ブログの一覧を見る

待ちに待った退院当日。
夫は仕事、長男エイトと次男ビイトは保育園のため、産院から三男シイトと一緒に家に帰っても誰もいませんでした。(※子どもの名前は仮名です。)

でも「ママおかえりなさい。シイトくん ようこそ」と書かれた色紙やお花が、リビングのベビースペースに飾られていました。
母親と離れても子どもたちはちゃんと成長しているんですね。温かいメッセージに少しうるっときながら、帰ってくるのを待ち遠しく思っていると…。

お昼前に一本の電話。子どもたちの通う保育園からでした。
「ビイトくんがお熱があるみたいなので、お迎え来られますか?」
…まさか今日に限って。

すぐにでも迎えに行きたいけど、退院仕立てのホヤホヤ新生児を連れて、真夏の炎天下、歩いてお迎えには行けない。ビイトはまだ2歳だし、ビイトとシイト2人とも抱っこをするのは厳しい。申し訳ないと思いながらも仕事中の母に電話し、お迎えに行ってもらいました。

ということで、三男と長男、次男3人の初対面は1人発熱状態。

初めて見るシイトに大喜びの兄たちは、ほっぺをつついたり、頭を撫でたり、隣に寝転んでワーワーワーワー。「熱があるから近づくなさわるな」とはとても言えず( ;∀;) (熱があるビイトは普段から熱に強く、ほっとしつつも対応は本当にきついです。)

一通りシイトと遊んだ後、久しぶりに私と会えてテンションMAXの兄2人は部屋中を走り回り、おもちゃを取り合っていつものケンカ勃発。感動に浸る間もなく、三兄弟育児の幕開けとなったのでした。

出産までは概ね順調でしたが、親子5人の共同生活…期待もありますが正直不安ばかりです。

にしやま さき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気のもりの公式SNSのアカウントはこちら。フォロミー。

TOPへもどるTOPへもどる