サポーターの皆様にお知らせ~「子育てフェスタ」について

令和2年2月、「子育てフェスタ」を開催します。
当館のなかでも大人気の事業です。大人気です。

子育てフェスタは、遊びあり、ステージあり、体験あり、販売あり、飲食あり、他にもあり…の、親子が丸一日じっくり楽しく過ごすことのできるイベントです。▶昨年の様子(ブログ)

 

この子育てフェスタは、当館の他の事業(イベントや講座など)とはちょっと違います。
当館の事業は、当館が企画したものを親子や子育て支援者の皆様に差し出す形で行うものがほとんどです。
しかし、子育てフェスタは、当館と支援者の皆様で企画の段階から一緒につくりましょう!というものです。

子育てフェスタは、プラザに登録している【サポーター】と子育てふれあい交流プラザが、協同してつくりあげる【地域子育て支援】事業のひとつなのです。

聞き慣れない言葉が2つもでてきました。順を追って説明します。
少し長い話になりますが、どうぞお付き合いください。

 

【地域子育て支援】

子育てふれあい交流プラザ“元気のもり”は、「子育ち支援」「親育ち支援」「地域子育て支援」の3つを柱とし、誰もが「たのしい・安心・すこやか」な子育てができる環境づくりを目指しています。▶もっと詳しく(当館の設置目的等)

このうち「地域育て支援」は次のように説明されます。

>子育てを楽しく行うための地域環境の整備を行います。
 子育ての支援を行う市民団体、育児サークル等の活動の場で、情報提供や人材交流の場所として活用でき、また子どもを取り巻く環境をよくする活動の場も提供します。<

この地域子育て支援を効果的に推進するために、「サポーター」制度を導入しました。

 

【サポーター】

サポーターとは、地域で子育てを支援する市民団体や子どもを取り巻く環境をよくする団体として、プラザに登録済の団体のことです。
サポーターに登録すると、①サ-ポータールームの無料利用 ②貸室利用料の2割減免 ③研修会、イベント等のご案内 などの特典が受けられます。
こうした特典をうまく利用することにより、サポーター同士がつながり、ノウハウを伝え合い、よりよい子育て支援の輪が広がることが、当館の願いです。

でもね、サポーターには無条件に登録できるわけではありません。
「子育て支援活動を行うことを主目的とした団体であること」等、幾つかの要件を満たす必要があります。もちろん、それほど厳しいわけではありません。「法人登録の有無を問わず、任意の団体も登録できる」ので、子育てママの互助サークルの登録などもあります。大切なのは、子どもやそのご家族のQOL向上(=笑顔いっぱい)を目指していること―。

 

用語についてご説明したところで、改めて(ただちょっと違った角度から)申し上げます。

子育てフェスタは、【サポーター】を対象とした「研修」として【地域子育て支援】に位置づけられる事業です。

「研修…なんですか?」 そうです、今からご説明いたします。

 

子育てフェスタは、サポーター各位が交流・連携しながら、一丸となって地域子育て支援の充実を図るイベントです。
つまり、各出店者は単なる出店者ではありません。主催者です。

サポーター各位と子育てふれあい交流プラザで「子育てフェスタ実行委員会」を組織し、複数回に渡る実行委員会で協議を重ねながら、試行錯誤しながらイベントをデザインします。
こうして「同じ釜の飯を食う」中で、互いによく知らなかったサポーターの相互理解が深まり、コラボレーションブースを出店したり、イベント後も連絡を取り合ったりすることがよくありました。

この、サポーター間のコミュニケーションの涵養を通じて、サポーター各位が活動の幅をより広く深くしていく一助となることが、子育てフェスタの大切な、非常に大切な目的なのです。

 

ということで。実はここまでが前置きです。それでは本題に入ります。

ただいま、「子育てフェスタ」の主旨に賛同し、当館と一緒にこのイベントを企画・出店・出演(ステージ)・運営をしていただけるサポーターの皆様を募集しています。

9月までにサポーター登録済みの団体様には、すでにご案内をお送りしておりますが、万が一未達の場合は、大変恐れ入りますがご一報いただけると助かります。

なお、出展には開催までの期間中に複数回行う「実行委員会(企画会議)」への出席が必須となります。
ご理解いただいた上で、ご応募いただきますようお願いいたします。

 

子育てフェスタやサポーターに関するお問い合わせは下記まで。お気軽にどうぞ。
▶子育てふれあい交流プラザ 電話:093-522-4150(担当:澤田、西山、堀川)

 

子どもたちとそのご家族のために、たのしくておもろいイベントをつくりたいと考えております。
どうぞ皆様のお力をおかしください!! 何卒よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SNSやってます。公式アカウントは下記。
フォロミー!

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

 

TOPへもどるTOPへもどる