ブログ◆混ぜて冷蔵庫に入れるだけ!『ジュースでかんたんゼリー』(動画)

LABO’s キッチン第2弾。ついに解禁!

ズボラで料理があまり得意じゃない私にしやま先生(保育士の先生で、料理の先生ではありません笑)と、実は家庭では何気に家事やろう(素敵なパパ!)の助手ふくまさんが繰り広げる愉快痛快なお料理バラエティーです。

今回はレシピと呼ぶのも少し気が引けちゃう。それぐらいとっても簡単なゼリーを作りました。

第2回「ジュースでかんたんゼリー」

 

6月11日に九州北部が梅雨入りしたとみられると気象庁が発表しました。平年より6日遅いそうです。
梅雨入りすると、いよいよ夏が近づいてきたと実感しますね。今から暑くなる一方です。

そんな時はアイスを食べたくなりますが、そればっかりというのもお腹のことを考えると心配。
でも、ゼリーなら1歳ぐらいのお子様でも気軽に食べられますよね! しかも納涼感もばっちり。

 

今回のメニューは、お好みのジュースにゼラチンパウダーを混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫に入れて1時間程待てば、ぷるんぷるんの魅惑のゼリーの完成です!!

(オレンジジュースの熱し過ぎにはご注意ください。長時間ぐつぐつ熱するとビタミンCが損なわれると言われています。)

詳しくは動画をご覧ください。

 

前回に引き続き、先生と助手のやりとりがとってもゆるいです。
何しろ台本がないもんで(爆)

でも、見ていただくとおわかりのとおり、だれかと一緒に作るってとても楽しいんです。
食べてみた後の感想のやりとりだって、親子ですればステキな時間です。ぜひ親子でわいわい作ってくださいね。
うまくいかなかった経験こそ、人生を振り返ったとき素敵な思い出になると言ったのは誰だったでしょうか。
失敗したって、笑顔になれればそれでいいんです。

 

だって、おやつをつくるのは、子どもを喜ばせたいから、笑顔にしたいからですもの。

 

最後にゼリーづくりのポイント

・果汁、野菜ジュース、コーヒー、カルピスなど、いろいろなゼリーを試してみよう!
 お子様に「何で作ろうか?」と食材を探してもらってから作ると盛り上がるよ。

・星型、動物型、お花形などいろんな型を準備して、さまざまな形のゼリーを作ろう!

おうちで色々アレンジしてみてください。そして、おもしろいものがあったらぜひ私たちにも教えてくださいね♪

にしやま さき

 

■動画について
当動画では、料理やお手伝いの楽しさをお伝えしたいと考えております。説明不足等の至らない点が多々ありますが、ご寛恕いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気のもり公式SNSはコチラ。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram ▶YouTube
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる