ブログ◆祝え!新たなるソフリエ・パパシエの誕生である

男2代の子育て講座が無事終わりました。11月10日(日)のことです。

「なんだ男2代って?」
北九州市の公式ホームページには以下のようにあります。

北九州市では、男性の家事育児参加の促進を推進するため、NPO法人エガリテ大手前の提唱する学習プログラムに基づき、「男2代の子育て講座」を開催しています。
 全プログラムを受講された方は、母親の育児の補助役ではなく、独立して育児を実践する資格をもった「ソフリエ」(祖父)、「パパシエ」(父親)として認定を行っており、これまでに220人の「ソフリエ」、「パパシエ」が誕生しています。

当館のイベント告知は→こちらでした。

いいしょ。(自画自賛)
じっさい、キャンセル待ちがたくさん出るほど応募をいただきました。参加できなかったみなさまには本当に申し訳なかったです。

本講座は、5つのカリキュラムで子育てを総合的にたのしく学びます。
主催:北九州市、協力:NPO法人エガリテ大手前、運営団体:NPO法人子ども未来ネットワーク北九州…ということで、いろんな方の叡智を結集したかんじ。
ざっと振り返っちゃう。

まずは【基本編】
講師は臨床心理士・古野薫さんによる「子育て心理学」。
ママのイライラを科学しました。イライラや不安も実は子どもを守るためのヒトという種の生存戦略で、イライラや不安になることこそ自然なのだ(だからその自然を受け入れることが大切なのよ)ということを学びました。

【日常編】
講師は独立行政法人北九州市立病院機構看護専門学校副校長・阿比留悦子さんから「オムツ交換、沐浴、服の着脱等」を伝授。生活に密着した実技です。
ちょっとわたわたする男衆(笑)かと思いきや、みなさま意外と(失礼!)スムーズ。すばらC!

【食事編】
管理栄養士・佐藤純子さんによる「離乳食説明と試食」。
じっくり味わうみなさま。味、薄いよねー(笑)
でもそこが大切なところなんですよね、長くなるので理由は割愛しますが。すみません。

【安全編】
講師は阿比留さん(再び!)で「子どもを守る応急処置等」を学びました。
このあと、当館のセーフキッズ(▶こちら)に移動して、実際の生活環境を再現したスペースで子どものための安全な環境づくりの実例を見ました。

【ふれあい編】
チャイルドケアスペシャリスト・平島奈緒さんによる「おむつヨガ」は盛り上がったーっ。
お子さんをお連れの方はわが子(同伴者以外はお人形さん)とふれあい遊びをしました。
これから子どもが生まれるパパやおじいちゃんには、実際の子どものいる暮らしのイメージが強化されたかしらん。

そして【認定式】!!
北橋健治北九州市長から「パパシエ」「ソフリエ」資格が授与されました!!!

そうです、3人の「ソフリエ」と9人の「パパシエ」が新たに誕生したのです。
認定証が眩しいぜ(1枚目の写真参照(笑))

認定式会場では、男2代が終わった直後「ビンゴゲーム大会」を実施、おおいに盛り上がりましたとも。

 

お陰様をもちまして、令和ゼロワンの男2代の子育て講座は好評のうちに閉講しました。
次回は、2020年春に子どもの館での開催を予定しています。
今度はぜひみなさまのお知り合いにオススメください!

 

最後になりましたが、ソフリエ・パパシエのみなさまのご活躍と、ご家族のさらなる幸せを祈念いたします。いえい。

かんだむつみ

関連リンク
▶男2代の子育て講座告知(北九州市公式)
 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ko-katei/11500074.html
▶NPO法人エガリテ大手前(公式)
 https://www.egaliteo.com/
▶北九州市立子どもの館(公式)
 http://www.kodomo-how.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SNSやってます。公式アカウントは下記。
フォロミー!

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

 

TOPへもどるTOPへもどる