ブログ◆元気のもりのSNSもりあげ隊

昭和の香りがするタイトルではじまりましたが今は令和です。去年の今頃は令和なんて知らなかったのに、もう2年。早いものです。
あと「6年後かよ、未来すぎー笑」などと言ってた2020年も、今年じゃないですか。

そんな新時代ですから、木のおもちゃあふれるアナログ大好きな「元気のもり」でも、ホームページやSNSで情報を発信しています。SNSにいたっては、3つのアカウントを持っています。デジタルも大好きか!(笑)

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)
▶当ホームページ内「元気のもりの公式SNS」のページ

 

各SNSで発信する情報は、大筋は同じものです。当然ですね。
ところが、やはり各SNSの特徴(画像必須とかそうじゃないとか、文字数制限があるとかないとか)やフォロー・フォロワーの関係(リツイートやシェアしようにも元の投稿があったりなかったり)で投稿内容が微妙に異なってしまいます。

それだけではありません。

いくつかのSNSを股にかけている皆様には承知のとおり、SNSごとに「空気」が違います。
同じノリで投稿しようとしてもそうは問屋がおろしません。穏やかだったり、きちっとしていたり、ちょっと斜に構えたり、PRしやすかったり、ホンネが出やすかったり…それはSNSごとに変わってしまうものです。
でも、こんな温度差やゆらぎみたいなものが、もともとは個人的な情報発信・収集、友人ネットワーク形成ツールの醍醐味だと思うのです。だから元気のもりの各SNSの投稿は微妙に異なります。それでよし、それがよし。

つまり、「それぞれ楽しめますから、(できる方は)3つともフォローしてね♪」というおはなし。
よろしくね。

 

ここまでは前置きです。フォローしていただけましたか?

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

では本題です。

元気のもりではSNSを使って情報発信をしています。その際、当館の様子が皆様に伝わりやすいよう「館内で遊ぶ子どもたちの様子」を発信することがあります。もちろん被写体となるお子さんや保護者の方にお断りのうえで。

今後そうした際には「#元気のもりkids」というハッシュタグを用いることにしました。
「#元気のもり」だと、子ども以外の風景や設備なんかの写真もいっぱい集まるんですよね。それはそれでありですが、子どもだけいっぱい見たいときがあるじゃない。

試しに、過去の投稿も編集できるInstagramで過去の投稿を編集してみました。
結果は→コチラ。(別ウインドウで展開します、あるいは上の写真参照)

おお。
子どもが写っている投稿だけが集約されたー。すてき♪ 
ついでに当館の雰囲気も伝わりますね。「元気のもりってどんなとこ?」と質問されたときにも良さげ。

ということでInstagramもTwiterもFacebookでも、「#元気のもりkids」よろしくね。

 

◆今日の「よろしくね」を振り返ろう
1,SNS(3つ)の元気のもり公式アカウントをフォローしてね。
2,ハッシュタグ「#元気のもりkids」を使ってね。

よろしくね♪
あとね、投稿は複数のひとで行っています。

かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だからSNSやってますってば。
フォロミー、フォロミー、胸の奥のすべてを開いて、もっともっと私を知ってねー。
昭和生まれも楽しい投稿を心がけている公式アカウントはコチラ↓

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる