ブログ◆手洗い歌を本当に歌いながら洗ってみた(動画)

わがまち北九州市にも手洗い歌があることをご存知?

きたきゅう手あらいうた(北九州市公式HP内:※別ウインドウで展開)

 

上記のサイト内にはこうあります。

>北九州市保健所では、食中毒や感染症予防の観点から、子どもたちに持続的で正しい手洗い習慣を身につけてもらうことを目的として、オリジナルの手洗い歌を作りました。(約1分間の曲です)<

うんうん。

>この「きたきゅう手あらいうた」は、「おやゆびゲンさん」や「手くびにぎって」などの歌詞を盛り込み、手のどの部分を洗うのかを分かりやすいように工夫をしています。しかも、手を洗いながら元気モリモリになれるように、明るく元気のいい曲調になっています。<

ん。元気モリモリ!?

歌詞を聞いてみると、最後に「元気モリ~モリ~♪」と歌ってる!!
これはやらねば!! 元気のもりがやらねば!!

 

やってみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

手洗い歌とは、「リズムや歌詞に合わせて洗うことで、手順をおぼえやすくなるよね」というものです。
なのでスタッフは実際に歌っています。

なんかすっごい楽しそう(笑)

重要ですよね。楽しいってことは。
楽しいから続けやすいんですよ。(※個人の感想です)

■■■

そして、市のサイトにはもうひとつ見逃せない記述が。

>この曲は、正しい手洗い方法を身につけてもらうために、北九州市保健所の依頼により、大内義昭さんが作詞・作曲したものです。<

大内義昭さん!!

大内さんと言えば往年の名曲「愛が生まれた日」が大ヒットしたことが有名ですね。
実は八幡西区の出身です。食道癌となり2015年に他界されましたが、「燃えろギラヴァンツ〜太陽に向かって〜」等、北九州市民には馴染み深い楽曲も多数手掛けています。
実は元気のもりのイメージソング「元気もりもり もりもりプラザ~虹をおいかけて~」「愛をつなぐ魔法」も大内さんと一緒に制作しました。

時を超えても(たとえ本人が今いなくても)人々を支えているー。
私たち子育て支援者もそうありたいものです。

 

あ、最後になりましたが告知です。
手洗い動画やマスク関連動画などをまとめたページをつくりました。

そちら(↓)もどうぞご覧くださいね。
 

かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気モリモリっと笑顔とパワーが湧いてくるような投稿を目指している元気のもりのSNSはコチラ。フォロミー。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる