ブログ◆たまご~君と僕の不思議な秘密(動画)


たまごが面白い。

食べ物で遊んではいけませんが、料理の本やWEBサイトに紹介されている卵に関する調理上の豆知識を試してみました。すると、面白ッ!!(※)

※面白い=魅力ある物事に心が明るみ、目の前がぱっとひらけて晴ればれした状態(GoogleChrome辞書より)

一つの物事から、できるだけ多くの感情や情報などを獲得できる力が「豊かさ」だと聞いたことがあります。私もそう思います。
たった一つの卵から、不思議や驚き、楽しみや味、におい、満腹などたくさん獲得できれば、こんな豊かなことはないし、同時にそれは卵やめんどり、その生産者への敬意や感謝に繋がりうると思うのです。

だから、食べる前にちょっとだけ試してみてはいかが?というご提案なんです。

 

【たまごの実験リスト】
1,止めても回るたまご
2,自分で立ち上がるたまご
3,コロンブスより立つたまご

どれも本当に不思議です。
「すごい!!」のあとは、ぜひ「なんでだろう?」と考えてみてくださいね。
「なるほど!!」と唸ります。

でも本当に勉強しないと(勉強しても?)よくわからないものも。(2とか特に。)
目の前で確かにその現象が起きているのに深まる謎。答えは目の前にあるのに、説明できない。もどかしい、知りたい、なんでナンデなんで!?

こういうところから科学の目って育まれるんですねー。
遊びって気づくこと。日常は愉快だ。世界はそのままでエンターテインメント。

かんだむつみ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまご。新しい命をこの世に送り届けるゆりかごが可視化したもの。私たちのSNSも、新しい喜びをこの世に送り届けられたらいいな。とか言ってる元気のもり公式SNSはコチラ。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる