ブログ◆安心長期保証!父の日何する?道具いらずのおうち遊び4選(動画)

もうすぐ父の日ですねー。
梅雨入りしちゃうし、北九州市もみなさんにできる限りの外出自粛を呼びかけています。
こんな時はカラダだけ(!)を使って遊べる『おうち遊び』をぜひ!

今回のラインナップはこちら。
①パパひっくり返しゲーム
②ペンギンの親子
③タッチゲーム
④ジェスチャーゲーム

詳しくは以下の動画をご覧くださいね。

乳児でも幼児でも、兄弟児でも!
もちろんママと遊んでも楽しい。でも、パパにはぜひその上をいってほしい!!!
肩車などのパパだからこそできるダイナミックな動き。
子どもたちはきっとそれを遊びの中に求めています!!(笑)

我が家も男の子2人なので何かっちゃ戦いごっこです。
その相手は決まってパパです。でも、もう少し控えめに遊んでほしい時ってあるじゃないですか。
遊びに控えめって何だよって感じですが、世の中のママならきっと共感してくれるハズ。
夜とかご近所さんとか色んな兼ね合いが、、、ね(笑)

なので、パパたちはこの動画を観て遊びのレパートリーを増やしてください!

そして誰よりも楽しんじゃってください。
子どもたちの笑顔を見て私たちがつい笑ってしまうように、子どもたちもパパやママの笑顔を見て笑うんです。

 

今回紹介したのは、体を使って親子で遊ぶものでした。2人以上で行うというのがポイントです。
誰かと遊ぶとなれば、コールアンドレスポンスが必要。相手の動きを先読みして、それに呼応して対応を変え、さらに相手はその対応を先読みして…と、五感を駆使して遊ぶことになります。
たとえば、紹介した遊びでは「②ペンギンの親子」が象徴的です。お互いがお互いの呼吸を読まないと、足に足が乗ったまま歩くことはできません。
これが、昔からあるカラダあそびを私たちが推奨する理由の一つなんですね。(他にもあるんですけど今日はこのへんで笑)

 

ちなみに今回動画に出演してくれた子ども役のお人形さんたちは、通常は館内の「セーフキッズ」にステイホーム(言いたいだけw)しています。
みんなも言ってみよう! せーの。

セーフキッズにステイホーム!

…語呂がいい(笑)
開館したら、そちらのコーナーも見てみてくださいね♪

 

にしやま さき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気のもり公式SNSはコチラ。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram ▶YouTube
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる