珍しい動物手押し車が仲間入り

【北九州の動物たちが登場! 元気のもりオリジナル手押し車が仲間入り!!】 

 



 

プレイゾーンに新しい木のおもちゃが仲間入りしました!!

 

9種類の動物、全14体!!

 

これは、昨年12月の「木のおもちゃとちょこっとからくり展」(→レポートコチラ )でお披露目したものですから、覚えているお友達もいるかもしれません。

 

動物の種類は次の通り。

・ イヌ  ・イノシシ  ・イタチ  ・シカ
・キツネ  ・タヌキ  ・リス  ・ウマ  ・ウシ

 

ちょっと珍しいラインアップではないでしょか。

この動物たちは、北九州やその周辺に棲んでいる(いた)動物たちです。

野生動物だけでなく家畜やペットもいます。今はもう見かけなくなった動物もいます。

 

「木のおもちゃとちょこっとからくり展」では、彼らの生態や生息状況なども少し紹介していました。

 

愚鈍で垢抜けないと思っていた動物が本当は繊細かつ俊敏だったり、宅地開発や外来種の台頭により今は知らぬ間にほとんどいなくなった在来種がいたり…。

 

ちょっとめんどくさい話ですね(笑)

でも、元気のもりはそういうのが好き、というか大切にしたいことなんです。

 

 

マそうはいっても楽しく遊んでいただければ、それがいちばんです。

 

動物の手押し車を押しながら、 

「これなんの動物だろ?」

そういう会話もあるといいな♪

 

TOPへもどるTOPへもどる