ブログ◆元気のもりぬりえに漫画界のレジェンド登場!!(おまけ公開)

公開日 2020/4/18 最終更新日 2020/6/11

元気のもりには、北九州に縁のある漫画家や画家、版画家の皆様の作品を展示している「童画の道」というものがあります。エントランス(靴置き場付近)~プレイゾーン間のイラストが並ぶ廊下がそれにあたります。

 

元気のもりでは、この「童画の道」に作品を提供してくださった作家の皆様にお願いし、これまで「作品展」を開催してきました。(ただし、私共の都合でまだ全員の方の開催はできておりません。)

この作品展において、実は一部の作家の皆様に、来場する子どもたちのために描き下ろしの「ぬりえ」の提供をお願いしたことがあります。
あ、もうおわかりですか。

そうです。
今「うちで過ごす」子どもたちのために、当時の「ぬりえ」を再びお贈りいたします!!
(でも大人こそぬりえ魂に火がつくかも。すごい絵なんです、ともかく一度見て!)

 

「で、作家って誰よ?」

聞いてびっくり!(笑)
田中時彦先生、文月今日子先生、キクチマサフミ先生、牧野伊三夫先生 ですっ!!

先生方は皆様、二つ返事で(本当に一も二もなく)「子どもたちのお役に立てるなら」と快諾してくださいました。やりとりの言葉をここに紹介したいほど、あたたかいお言葉をいただきました。この場で改めて御礼申し上げます。
先生方、本当にありがとうございます!!

さらに、文月今日子先生からは、2020年春に描いた作品の下絵を「新作ぬりえ」としてご提供いただきました!

 

※準備ができたものより、順次公開いたします!!
※ぬりえはすべてpng画像です。紙に印刷する際はお好みの「倍率」を指定してください。

 

田中時彦ぬりえ

1,男の子と女の子
2,ようかい河童
3,フクロウ(田中先生の代名詞)
4,ヒツジとキツネ

【田中時彦】
ノスタルジックな画風が大人気。路地裏の風景などが多数の雑誌に掲載され、全国各地で原画展も開催している。
1952年小倉市(現北九州市小倉北区)生まれ。1979年に『週刊少年マガジン増刊号』で漫画家デビュー後、2001年には北九州博覧会で日本一大きな紙芝居の原画作成、2012年北九州市漫画ミュージアム(→HP →Twitter →Facebook)館長就任(現職)など活躍中。2014年には工房を兼ねた「あぜのまち絵本美術館(→Fb)」を立上げた
1966年に創立され、50年以上の歴史を持つ老舗漫画サークル「アズ漫画研究会(→HP →Tw →Fb)」創立の中心メンバー。

※画像は2014年に開催した「田中時彦展」のチラシです。


文月今日子ぬりえ

1,子犬
2,ネコのプレゼント
3,ネコのクリスマス
4,花と女の子
5,深窓の少女
6,おかえりなさい(2020年新作) NEW!
7,パンを焼く(2020年新作) NEW!

【文月今日子】
1953年、愛媛県生まれ。小学2年生より戸畑区に在住。結婚後は下関市に居を構える。1974年、九州造形短期大学在学中に『別冊少女フレンド』で少女漫画デビュー。
代表作は『星空の切人ちゃん』『ミラノ・これくしょん』『金のアレクサンドリア』など多数。2014年に漫画家生活40周年を迎えた。以降「ハーレクインロマンス」のコミック作品を制作するなど新境地を開拓しつつ活躍中。
→公式HP

※画像は2015年に開催した「文月今日子展」のチラシです。

 


キクチマサフミ

1,動物たちと子どもたち
2,祭りだわっしょい
3,アニマルアーティスト

【キクチマサフミ】
福岡県久留米市出身。小倉南区在住。西武朝日広告社を経て、毎日新聞西部本社に入社。2001年に同社退職後、ヒトコマ漫画創作に専念、現在に至る。
日本漫画家協会会員、九州漫画の会会員。2015年トルコエイディン・ドーガン国際漫画コンペ入選 他国内外で受賞歴多数。
シンプルな線で確かな画力、エスプリの効いた内容のヒトコマ漫画が老若男女に人気。

※画像は2016年に開催した「キクチマサフミ展」のチラシです。

牧野伊三夫

1,足立山といのしし

【牧野伊三夫】
1964年北九州市生まれ。東京都在住。画家。
『かもめ食堂』(群ようこ著)他、装丁画多数。北九州市情報誌『雲のうえ』、飛騨産業広報誌『飛騨』編集委員。子育てふれあい交流プラザ、北九州文学サロンなど北九州市内で壁画を制作。著書に『かぼちゃを塩で煮る』『椰子の木とウィスキー』等。2012、13、17年東京ADC賞受賞。

※画像は2017年に開催した「牧野伊三夫展」のチラシです。


一気に公開できなくて申し訳ありません。
ほかではお目にかかれない(かもしれない)ぬりえを順次公開いたします。

ひととおり公開が終わりましたが、まだオマケを隠し持っています!
どうぞご期待ください。

オマケ公開しました!!
「レジェンド漫画家・文月今日子先生からの贈り物」

かんだむつみ

 

更新履歴
2020/04/18 ブログ公開、田中時彦ぬりえUP
2020/04/20 牧野伊三夫ぬりえ予告追加
2020/04/22 文月今日子ぬりえUP
2020/04/26 キクチマサフミぬりえUP
2020/04/30 牧野伊三夫ぬりえUP
2020/05/10 文月今日子新作ぬりえUP
2020/06/11 オマケ公開(リンク貼)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで言うレジェンドとか伝説って平成後期以降に使われたニュアンスとはちょと違う。昭和のときのもっと重厚な感じをイメージしてください。とか言っても伝わるのかよくわかりませんが、思いを伝えるツールは平成からこっち超進化しました。そんな超進化した思い伝達ツールの元気のもり公式アカウントはコチラ。フォロミー。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram ▶YouTube
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる