ブログ◆布マスクを正しく洗ってみた(動画)

 


新型コロナウイルスの影響で使い捨ての不織布マスクの品薄状態がいまだ続いています。そんななか、布マスクの需要が高まってきました。

私の子どものころマスクと言えばこの四角い布マスクでした。「ぞうさんがー、ますくしたー♪」のマスクを子どもを前に歌うときもこのマスクをイメージして歌っております。懐かしいナー布マスク。でもね、こうした緊急事態のときって、忘れかけていた道具や技術の耐用年数の長さとか汎用性の高さに驚くことも多いですよね。だから「古い」というだけで何かを否定してはならぬよ。そんなふうにむかし誰かが言っておりましたが、
そんなことはさておき。

 

<布マスクの洗い方>動画つくりました。

時代を超える布マスクとて無敵ではありません。布マスクは1日使ったら必ず洗浄して、衛生的な状態にしておかねばなりません。

「でも、衛生的って…どう洗ったらいいのよ!?」

「こう洗ったらいいです」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

準備するものは以下のとおり(動画内でも示しています)

・洗面器 ・手袋(ゴム手袋でもOK)・清潔なタオル ・塩素系漂白剤 ・衣料用洗剤 
・布マスク(当たり前) ・物干しハンガー(笑)

なぜ「物干しハンガー」が(笑)なのかは、動画をご覧いただくとして、撮影時に洗う過程をぜんぶ見ていた私としては、「え。こんなん簡単やん!」と本気で思ったことを付け加えておきます。簡単です。

 

なお洗い方は花王さんの特設サイトを参考にしました。ありがとうございます!!
▶花王 衛生科学情報〈特設サイト〉(※別ウインドウで開きます)
 https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-top

 

 

最後に、川辺株式会社さんの動画を参考にしたハンカチマスク動画も<再掲>しちゃう。

ハンカチマスクの記事はこちら。
「話題のハンカチマスクつくってみた」
 

千里の道も一歩から。踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる。そんですべての道はローマに通ず。
大変ですけど、本当に大変だけど、日々できることを積み重ねて、何より周りのみんなと仲良く、「笑顔」と「おはよう、ありがとう」の声掛けを心がけて、いきましょうや。シャーンナロー!

 

かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休館等の当館の情報のまとめこちらです。
 

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

簡単お料理レシピはこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心が洗われるような投稿をしたいと心がけている元気のもりのSNSはコチラ。フォロミー。

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる