ブログ◆話題のハンカチマスクつくってみた(動画)

マスク不足が続いています。
でもね、要るときには要るんですマスク!! 風邪のときの「咳エチケット」とか、ね。

なので、つくってみた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

材料は平ゴム(ヘアゴムや輪ゴムでもイケた笑)とハンカチだけ。
なにこれ簡単すぎ!!

話題の川辺株式会社さんの動画を参考に、ハンカチサイズやゴムの長さなど、元気のもり的にちょっとだけアレンジしました。
ポイントはゴムの長さかな。実は今回いちばん時間がかかったのは「ゴムの長さを決める」こと。自分や子どもの顔のサイズに合わせたマイゴムをつくって持ち歩くのがオススメよ。

素敵なマスクですが、あくまで簡易マスクです。
ウイルスを防ぐ効果は期待できませんし、こまめな洗濯も必要です。でも花粉防止や自分の飛沫拡散防止のための緊急避難的にはイケル!!
アイロンをかければ熱で滅菌効果も!

私達もぜひこのハンカチマスクを活用したいですね。
必要な方のところに必要なタイプのマスクが届きますように!

なお、川辺株式会社さんは、ハンカチーフやスカーフ、タオルなどの製造販売などを行っている会社だそう。創業は1923年。老舗!! 
川辺株式会社さん、ありがとうございました!

かんだむつみ

 

布マスクの洗い方の動画(2020/4/11公開)はこちら。
記事「布マスクを正しく洗ってみた」

—————————————–

◆追記(2020/03/11)
ハンカチマスクのつくり方を下記に。必要な場合はぜひお使いください。

▶ハンカチマスクのつくり方
 → PDF版(415kb)
 ↓JPG版

—————————————–

おうちあそびの紹介はこちらです。
 

衛生情報まとめはこちらです。
 

新型コロナウイルスに関連する情報は、こちらの記事にまとめています。
 ▶新型コロナウイルスについて(まとめ)※適宜更新
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンカチマスクづくりは簡単だけど、自分にジャストフィットするものをつくるには、やっぱりちょっと手間が必要です。最初からはうまくいかない。でも始めてみるとなんとかなる。むしろこれナシの生活なんて考えられないの。下のリンクから元気のもりの公式SNSをフォローしてみませんか。始めてみるともう離れられないの(希望的観測)

 Twitter ▶ Facebook ▶Instagram
(別ウインドウもしくはアプリで開きます)

TOPへもどるTOPへもどる