ブログ◆北九州市公式ホムペ散策~北九州の魅力紹介編

公開 2021/3/27 最新更新 2023/10/17

春ですね。
最近北九州市に転居していらした方、北九州市の情報を検索していてたまたま当ページたどり着いた方、本市在住だけどいい点がちょっとまだわからないという方、魅力を再確認したい方…みんなにお伝えしたいことがあるんですよ。

市の公式ホームページが<北九州市の魅力>をたっぷりと紹介しています。ぜひそれをご覧いただきたい!!
なんか基本的なところから、かなりニッチでマニアックな紹介もあります。いいね。

※本稿のリンクは、特に注釈のないものはすべて北九州公式ホームページ内のものです。なおリンクは別ウインドウで展開します。

北九州市広報テレビ番組「ちょっと北九見つけてきました!」 NEW!

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300345.html

>”北九州見つけびと”が 北九州市内をめぐり、たくさんの魅力を皆さまにお届けする番組です。「ちょっと福岡行ってきました!」の後!  「出没!アド街ック天国」の前! ぜひご覧ください!<

 

北九州市PR動画「えになる北九州」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300281.html

>このまちには、「え」になる景色がいっぱいあります。(略)撮り下ろしの美しい映像に加え、北九州市公式Instagram「好きっちゃ北九州」に掲載した画像も使用しています。5種類の動画には、映像と音楽のみで構成した『通常版』と副音声風解説入りの『芋洗坂係長と旅する編』という2つのバージョンがあります。<

個人的に見慣れているまち。それが魅力的に映っています。いえ実際の魅力が映っています。ぜひ全種類ご覧ください。親子で行く場所また増えた。

 

北九州市公園PR動画「公園が好きっちゃ!」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/05900200.html

>この度、公園の魅力や多様な楽しみ方をお伝えすべく、プロモーションビデオを作成いたしました。「子どもが元気に遊べる公園」、「大人も楽しめる公園」、「みんなが撮った公園の四季」をテーマに、「密を避け、健康的な毎日を過ごす」ための参考になるような動画となっております。新しい生活様式で公園を楽しむ方法は無限大です。<

ぜんぶで3つの動画がありますが上に紹介するは第一弾のもの。いいです。自粛期間中に子ども達に「どんな公園が好きかな?」と問うたら、「公園に行けたら、それで楽しい!」と。たまらんです。
本市には1,700以上の公園がありますよ。

こっちも見てね。

 

学芸員が文化施設の魅力を分かりやすく動画配信!
「武蔵・小次郎の文化施設道場破り」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/26501376.html

>北九州市内の文化施設を訪れた武蔵と小次郎に、各施設の学芸員が魅力や見どころをわかりやすく紹介・解説する動画です。<

上の動画はいのちのたび博物館の紹介動画のひとつ。
文化施設のラインナップと内容が本当に素晴らしい。皆様にすべて見ていただきたい。

 

北九州市の魅力を愉快に紹介!
ショートアニメ「Love Love Kitakyushu 愛すべきまち 愛すべき人々」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300225.html

>いろんな魅力がいっぱい詰まった北九州市 そんな愛すべきまちを面白愉快な愛すべき人々が楽しく紹介! 作画、編集作業は市内で実施!声優も全員が北九州市出身! “純北九州産アニメ”の誕生です クスッと笑えるちょっと可笑しな北九州市のPRアニメ(全5話) どうぞご覧ください!<

キャラの会話のノリが小気味よい。なお第1話は当館が舞台です。声優が豪華。

 

北九州市PRアニメーション動画
「北九州プライド KITAKYUSHU PRIDE 十番勝負」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300169.html

>北九州市広報室では、「シビックプライドの醸成」を図ることを目的に、本市にゆかりのある「宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘」にちなんだアニメーション動画「北九州プライド KITAKYUSHU PRIDE 十番勝負」を公開中です! 現代に蘇った武蔵と小次郎が、北九州市が誇る様々な景勝地・施設・魅力をテーマに対決します。決闘の果てに、二人が出した答えとは?<

第5話の舞台は当館。ほかにも映画、角打ち、競艇と、扱うジャンルが幅広すぎ。

 

PR動画「到津の森公園でデートしてみた」 NEW!

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kokurakita/w2100302.html

>市民に愛され、親しまれ、育まれてきた「到津の森公園」。令和5年3月26日の南側エントランスリニューアルオープンを記念して、若者世代に園の魅力を伝えるため、小倉北区役所と西南女学院大学の協働プロジェクト「コクラニキタイ」が、「到津の森公園」のPR動画を作成しました!<

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小倉北区役所【公式】Koku♡Lovely(@kokulovely)がシェアした投稿

 

関門海峡PRムービー「COME ON!関門!」 NEW!

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/movie_00037.html

>北九州市と下関市が共同で制作し、自治体制作PR動画としては再生回数が異例の4億回を突破した(2022年6月時点、6言語版の合計回数)、関門海峡のPR動画です。ぜひご覧ください!<

 

“住みやすさ・暮らしやすさ”を詰め込んだ
ショートムービー「来た急に、恋」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300200.html

>北九州市の“住みやすさ・暮らしやすさ”を詰め込んだショートムービー「来た急に、恋」。全6話で構成された物語は、あっという間に視聴者の時間を頂戴します。全編9分30秒。<

主演:紗綾/監督:宮川 博至
これはちょっと市外在住者向けだったかも。

 

TGC出演モデルによる北九州市観光プロモーション動画を制作しました!

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/m292_00002.html

>新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「TGC KITAKYUSHU 2020」は今年度の開催を見送ることになりましたが、いつも「TGC KITAKYUSHU」を応援いただいている全国のファンの皆様や、ファッションに興味を持つ全国の若い女性に向けて、「TGC KITAKYUSHU 2019」に出演いただいたモデルの石川恋さん、菜波さんによる北九州市観光プロモーション動画を制作いたしました。<

出演:石川恋、菜波
文字どおり観光プロモーション動画ですが、親子でも行って魅て感あふれる動画でしたので

 

北九州市プロモーション映像

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/m096_00001.html

2018年に一斉公開された映像です。全18種。
小倉城や門司港レトロといった誰でも好きな場所から、元気のもりの隣の市営渡船を使って35分の藍島(あいのしま:上の動画)、若松の岩礁・千畳敷(せんじょうじき:遠見ヶ鼻の動画内で紹介)や門司の部埼灯台(へさきとうだい:2020年に国の重要文化財に指定)など、意外と行った人がいないけれど一度行くとファンになるマニアックなスポットまで網羅。

 

北九州市観光情報サイト「ぐるリッチ!北Q州」

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/09600044.html

>北九州市の観光情報発信のプラットフォームとなるホームページ。<

観光という観点から、本市の魅力を一望俯瞰的にチェックすることができます。
YouTubeチャンネル(こちら)も楽しい。盛りだくさんです。本記事で紹介したものの幾つかは同チャンネルのものです。

 

私達の住むこのまちは、なかなかたいしたものです。それをしっかり紹介してくれて、かつ残してくれているのは本当にありがたいですね。せっかくなので北九州市公式ホームページをどうぞご活用ください。

 

なお「遊び」については下記を参考にしてくださいね。(再掲)

「子育て」についてはこちら。

「新型コロナ」についてはこっち。

その他、子育て家庭に嬉しい情報を下記にまとめています。ご活用ください。

 


かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さすが」と言われるような投稿をした元気のもりの公式SNSのアカウントはこちら。フォロミー。

TOPへもどるTOPへもどる