ブログ◆北九州市公式ホムペ散策~新型コロナ啓発編

公開 2021/2/22

今日は動画をご覧いただきたい。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として発令されていた緊急事態宣言は、2月21日をもって全国的に全面解除されました。しかしコロナ対策は引き続き徹底していく必要がありますよね。北九州市は公式ホームページ内でも多くの情報を発信しています。そのなかから「差別・偏見の防止」に関する動画をピックアップして紹介します。これも極めて重要なコロナ対策です。

 

これらの啓発動画は昨年の夏~冬に公開されたものがほとんどです。最新のものではありません。今あらためて紹介をするのは、これらの動画はいつでも大切な内容だと思うからです。大切なことは何回も振り返っていい、だって大切なんだから。

世の中に(残念なことですが)ほかにも数多ある差別や偏見について、ご家族や親しい間柄で今一度考えたり話し合ったりする機会を設けるきっかけとなれば幸いです。

 

なお本記事の最後には、AKB48柏木由紀さん×北九州市のコラボ動画も掲載しています。

※本稿のリンクは、特に注釈のないものはすべて北九州公式ホームページ内のものです。なおリンクは別ウインドウで展開します。

 

新型コロナウイルス感染症に関するCM動画について

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300200.html

> 新型コロナウイルス感染症は誰もが気付かないうちに感染する可能性があるため、正しい知識を持って差別・偏見をなくそうと訴える内容です。<

 

新型コロナ啓発動画(北九州市教育委員会)

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/02600065.html

>新型コロナウイルス感染症について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、人を傷つける行動をとったりすることは、いじめにつながり、決して許されることではありません。みんなで力を合わせて誰もが安心して過ごせる学校をつくりましょう。<

学校備品編

新型コロナ啓発動画・アニメ小学生編

アニメ中学生編

 

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18000068.html

>インターネットやSNSなどで流れる情報が全て真実とはかぎりません。誤った情報を信じることにより不安や恐れが大きくなり、偏見や差別を強めてしまいます。<

 

人権啓発動画「モモマルくんとコロナについて考えよう!」

https://www.youtube.com/watch?v=tAmSJqmmj2k

>新型コロナウイルスの流行はやがて終わります。そのあとにはみんなが楽しく生きられる明るい社会がやってくることを信じて、自分たちの中にある強さとやさしさを忘れないようにしながら、いま、それぞれの場所で、できることをやりましょう。<

 

おまけ:介護施設向け新型コロナウイルス感染症対策啓発動画

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/16800438.html

>介護施設における新型コロナウイルス感染症対策をより”わかりやすく”伝えるための啓発動画「STOP!新型コロナウイルス感染拡大 ゆきりんと極める!感染防止の3か条」を制作しました。この動画は、ウイルスを介護施設へ「持ち込まない」「ひろげない」「もらわない」ことの重要性について、AKB48 柏木由紀さんと一緒に考える内容です。<

最後に、現時点で北九州市最新の新型コロナウイルス感染症に関する啓発動画をご紹介します。この動画いいです、かなり。

#1「持ち込まない」

#2「ひろげない」

#3「もらわない」

 

この動画の私が好きな点は3つ。

  1. AKB48の柏木由紀さんを起用していて「見せる」
    さすがエンターテイナー、見ていて楽しい。実はフイタ。
  2. 「介護施設向け」と謳いながら中身は「万人向け」
    介護従事者以外にも該当するシチュエーションいっぱい。でも冷静に考えれば、人間が生活する際に気をつけることですから該当しても不思議はないですね。
  3. やるべきこと、やらなくてもよいことが「明確」
    動画では必ず「新型コロナについて説明」したうえで「何をどこまでするとよいか(しなくてよいか)」「見落としがちなポイントはどこか」などを愉快に、でもサイエンスに基づいて理論的に述べています。

 

本記事の趣旨は「差別や偏見を防止」したいという点にあります。
つい先日発生から10年が過ぎた東日本大震災でも、当初多くの差別や偏見が跋扈しました。正誤不確かな情報をもとに憶測したことが要因の一つとも言われています。

市長の啓発動画を紹介しているとことに本市の言葉を引用しました。

誤った情報を信じることにより不安や恐れが大きくなり、偏見や差別を強めてしまいます。

そう、まずは正確な情報にアクセスしようと心掛けるだけでも実はコロナ差別は減らすことができるのです。もう令和も3年ですものね。差別や偏見はどんどん止めたいな。

 

動画は9本ぜんぶ見てもわずか20分間ほどです。
隙間時間にぜひご覧くださいね。ご覧いただきたいな。

 

 

なお「遊び」については下記を参考にしてくださいね。

「子育て」についてはこちら。

「北九州の魅力」についてはこっち。

その他、子育て家庭に嬉しい情報を下記にまとめています。ご活用ください。

 


かんだむつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色眼鏡に惑わされない投稿をしたい元気のもりの公式SNSのアカウントはこちら。フォロミー。

TOPへもどるTOPへもどる