童話と絵本 グランプリ受賞作品の寄贈を受けました

3月18日(木)、日産自動車九州株式会社様から素敵な絵本の寄贈がありました。

例年であれば、贈呈式と絵本の読み聞かせを執り行い、来館者の皆様とともに日産さんにお礼を申し上げるのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため関係者のみで贈呈式を行いました。
日産自動車九州株式会社・下野さまから、当館の指定管理者であるNPO法人子ども未来ネットワーク北九州 理事長・松田弘志へ絵本が手渡され、続いて松田より下野さまへ感謝状をお贈りしました。

寄贈していただいた絵本は次のとおりです。

第36回 日産 童話と絵本のグランプリ 大賞受賞作品
■童話大賞
 『なすびは何色?』(作/山本 泉 絵/山田 真奈未)
■絵本大賞
 『くつやさんとおばけ』(作・絵/いわさき さとこ)
  ※各5冊ずつ

「日産 童話と絵本グランプリ」(公式サイト)は、アマチュアを対象にした創作童話と絵本のコンテストで、1984年より毎年開催されています。入賞作品のレベルの高さには定評があり、現在では新人作家の登竜門とも言われています。
この絵本を日産さんは「子ども達のために」と毎年当館にお届けくださっています。本当にありがとうございます。

今回寄贈していただいた絵本は、近日中に絵本の広場に設置する予定としております。ご来館の折りにはぜひご覧ください。 ※2021/3/20追記:設置しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに「やっちゃえNISSAN」ということでプレゼントしてくれました(違う)。ともかく「もらっちゃって」本当にありがたく存じます。もちろん正確に表現するなら絵本は子ども達への贈り物で、私達は単にお預かりしているだけ。じつは日産さんのようにいろんな組織や人々が子育てに協力したいと思っています。世界は温かい。私達の役割はこうしたご厚意を子ども達やそのご家族に繋ぐことかもしれません。SNSもその方法の一つ。元気のもりの公式アカウントはこちら。フォロミー。

TOPへもどるTOPへもどる